漫画を朗読する芸人『東方力丸』に遭遇!音読を聞いてみた感想

突然ですが、あなたは漫画を朗読する芸人をご存知ですか??

本日代々木公園で、以前業務委託として働いていた婚活イベント会社の人達と花見をしていた時に、みすぼらしい格好の男性がふらふらと歩み寄ってきました。

 

漫画 朗読 芸人

 

最初は周りの人も「え?変質者?」みたいなリアクションをしていましたが、一人が「あ!知ってる。下北沢とかで漫画読んでる芸人だ!テレビで観たことある!」と話し出し、何やら『漫画を朗読する芸人(大道芸人?)』ということが判明しました。

漫画の朗読を聞いてみた

個人的にはこういう変わった人に魅力を感じるタイプなので、自腹切っても朗読を聞いてみたい気がしましたが、一緒にいた人達の場の空気感的に微妙だったのでその場はやめときました^^;

でも、どうしても気になったので、数十メートル先で新たな花見客相手に交渉(?)している芸人さんを僕一人で追いかけ、全然知らない花見客に混ざって漫画の朗読を聞かせてもらいました(* ̄ー ̄)v笑

 

漫画 朗読 芸人

 

後で知りましたが、この芸人さんは『東方力丸』という人らしく、ちょこちょこテレビにも出ているらしいです。普段は下北沢とか吉祥寺の井の頭公園によくいるんだとか。代々木公園はたまたまだったのでしょうか?笑

※動画撮り忘れましたすいません<(_ _)>

スラムダンクのみっちゃんのシーンを熱く演じる東方力丸

今回の漫画の朗読は名作スラムダンク!
しかもその中でも名場面として挙げられる、不良となった三井寿が安西先生と再会するシーンです。巻数でいえば8巻ですね♩僕もスラムダンクは全巻持ってるのですぐわかります(* ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに今回僕もお邪魔した花見客の皆さんは7人くらい、年齢も僕と同い年くらいでしたが、女性がほとんどだったので若干引いてる人もいました(爆)

そんな中で朗読を始める東方力丸さん。空気感を感じながら作品に感情を込め始めます。

 

東方力丸

 

三井、小暮(メガネ君)、宮城リョータ、桜木、それぞれのキャラクター毎に声やトーンを若干変えて、臨場感を出していきます。

ほんとに普通に漫画を朗読するだけっていう(笑)

でも、「ドン」とか音の描写などでは紙を叩いたり、自分の胸を叩いて音を出したり、適度なところでめちゃくちゃ”タメ”を入れたりと、聞き手を飽きさせない工夫がされていました。

漫画の朗読が進むにつれて、段々僕らも引き込まれて行き、引いていた子達も少しずつ笑みが出ていました。

 

そしていよいよスラムダンクの朗読もクライマックスへ。三井とメガネ君の迫力ある言い合いに、東方力丸さんも声を張り、感情を込めて熱く演じます!

安西先生・・

三井寿が泣きながら崩れ落ちるシーンでは、なぜだか僕もジーン、としてしまいました。さすが”漫画の朗読芸人”と言われるだけあって、「すごいな〜」と素直に感じました。

大道芸人にいくら支払うべき?

朗読が終わったら大道芸人ではお決まりの投げ銭(チップ)です。東方力丸さんもどこかからか小さな箱を取り出し、「もし良ければ少しでも構いませんので〜」とリクエストをしてきます。

僕は学生の時から基本的にこういった場合、得られた価値分は支払うようにしているので、今回は1,000円を支払いました。てかたぶん1,000円ってかなり良い客だったと思います(笑)

 

周りの人達は100円とか、小銭ある分だけとか払っていたみたいだし、僕が500円玉2枚入れる時に小さな箱の中をチラッとみたところ、小銭が多かったので相場は10円とか100円とかそれくらいなのかもしれません^^;

そして投げ銭も終わると、東方力丸さんからは感謝の印としてうまい棒を全員分配ってくれました!なんかこういうのって昔の紙芝居みたいで良いですよね♩

 

漫画 朗読 芸人

※記念に1枚パシャリ♩

 

そういえば学生時代に横浜で彼女とデートしていた時、すごいレベルの高い大道芸人さんがいて30分くらいずっと一緒に見てたんですけど、その時も1,000円払ったな。俺って外で気前が良くなるタイプだ・・笑

これぞまさにライフワーカー!東方力丸さんから学んだ事

芸?が終わった後、興味が湧いたので少し東方力丸さんに質問してみました。

この「漫画の朗読」という芸を週に3〜4日行い、それだけで生計を立てているということ。この朗読の為に毎週ボイトレに通っているということ。

 

ただ大道芸人として公園を回っているのではなく、しっかりとボイトレに通ってまで朗読を行っているところに感心してしまいました。

 

しかも、正直僕は朗読だけでそんなに稼いでいるとは思ってもみなかったので、実働週3〜4日間で1ヶ月過ごせるだけの稼ぎを出しているところもびっくりしました。

まあ生活水準がどれくらいかとかはわからないですが、賃貸によっては合計10万くらいで1ヶ月生活できる可能性もありますよね。

 

風貌からしても、間違いなく「何こいつ?」みたいな反応もたくさんもらって来ていると思いますが、それでもあえて続けていることが本当にすごいと思うし、こういった強烈な個性って僕はすごく憧れます。まあ僕が実際にこういう風貌になることはないですが・・(笑)

 

でも、周りの目を気にせず、自分がやりたいようにやって最低限生活できる位は稼げていたら良いですよね♩

後はここから収入を増やす仕組みを導入できたら、一気に幸せな小金持ちの仲間入りですし◎

 

あなたも代々木公園か下北沢か、吉祥寺の井の頭公園かわかりませんが、もし東方力丸さんを見かけたら少しだけ漫画の朗読を聞いて、いくらでも良いのであなたが得られた価値分を支払ってあげてください♩

 

いや〜しかし、東方力丸さんにはこれからも頑張ってもらいたいですね^^
僕ももっと個性溢れる、魅力的な人間になれるよう自然体で楽しく生きていきます♩

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です