引越しで家電を処分する方法6つ|結局どれが一番お得なのか?

ども!くろべーです^^

引越しにつき家電(冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ)がいらなくなり、処分することになりました。

ただ、約1年3ヶ月前に一人暮らしを始めた時にどれも新品で購入した家電だったし、結構綺麗に使っていたので、わざわざお金払って粗大ゴミに出すのはもったいないな〜と。。

そこで今回、家電をお得に処分する方法を調べてみることにしました( ̄^ ̄)ゞ

引越しで家電を処分する方法6つ

1.自治体の粗大ゴミに出す(廃品回収)

住んでいる自治体の粗大ゴミ回収サービスに申し込み、家電を処分してもらう方法です。

こちらは一番馴染みがあるのではないでしょうか。僕も家電を処分すると決めた時、まず真っ先に思いつきました^^

が、自治体の粗大ゴミ回収サービスは1品につき2,000円程度の費用がかかるので、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジで約6,000円も負担することになります。

それはありえねーー!(# ゚Д゚) ムッカー

ということで僕は選択肢から即座に外しました(笑)

2.ヤフオクやメルカリで売る

家電の処分で得をしたいなら自分で売るのが一番良い方法ですよね。

最近ではヤフオクやメルカリを使って出品する人も増えてきていますし、個人間で手軽に売買できるのでオークションサイトもアリです。

僕も一時期転売ビジネスをしていたので、ヤフオクやメルカリは馴染みがありました。アカウントも持ってますしね♪

ただ、商品ページを作る手間や配送料の高さ、オークションサイトの出品手数料等を考えると割りに合わないと判断して今回は見送りました^^;

3.引越し業者に回収してもらう

引越し業者の中には家電(不用品)の回収もしてくれる業者がいるので、引越し業者を使う場合は回収してくれる業者を選ぶと一番ラクに家電を処分することができます。

ただ、多くの引越し業者では回収費用がかかることが多く、無料で引き取ってもらえるわけではないことは注意した方がよさそうです。

少しでも家電を現金に換えたい場合は不用品買取サービスがある業者を選ぶと、家電の状態や型番次第では有料で買い取ってもらえる可能性もあります。

⇒買取に対応している引越し業者を探す

4.リサイクルショップで売る

HARD OFF(ブックオフ系列)や2nd STREET(GEO系列)などの大手リサイクルショップや、地元のリサイクルショップに頼んで家電の買取をしてもらう方法もあります。

家電の状態が良ければ現金化することができる可能性があり、もしかしたら一番簡単で確実かもしれませんね^^

ただ、家電の型番や状態の悪さ(傷・汚れ・古いなど)によっては無料引き取り〜有料引き取り(出費)になるケースもあるので、有料引き取りになる可能性があるかどうかは事前に確認しておくと良いかも。

5.家電買取見積もりサービスを活用する

「引越し業者一括見積もりがあるなら、家電買取見積もりもあるんじゃないか?」と思って調べてみたら発見しました!
(だいぶニッチそうな感じでしたが・・)

問い合わせフォームから見積もりをしてほしい家電の型番や購入価格等を記入して、申し込みをすればオンライン査定をしてもらえます。

ただ、業者によってはオンライン査定だけをするのはダメ(査定を依頼したら基本的に買取サービスも使う)、という方針のサービスもありました。その点だけ注意が必要になりそうです。

まあ自分で売るにも、買取サービスを使うにも、家電の相場を知らないと適正価格かどうかわからないですもんね。

というわけで今回僕も家電買取見積もりサービスを活用してみたので、興味がある人は以下の記事も参考にどうぞ(* ̄ー ̄)v

家電の買取見積査定をしてみた結果|引越しでお得に処分できるか??

2017.02.28

6.知人に譲る

買取してもらっても大して現金化できないなら、いっそ友人・知人に家電を譲って恩を売るのも手ですよね。小金を追うよりも身近な人に良いことをした方が自分の運気も上がりそうですし(笑)

ただ、今回僕は知人に家電が欲しい人が見つからなかったので譲ることはできませんでした^^;

家電の処分は最低限マイナスにしないことを目指そう

トータル何十万もする家電なら高く買い取ってもらえる可能性はありますが、残念ながら引越しで家電を処分する時に大金を手に入れるのは難しそうですね^^;

ただ、今回家電の処分方法を調べてみて、自治体の粗大ゴミを活用するのが一番ダメな選択なのははっきりしました。

リサイクルショップや買取サービスを活用したら買い取ってもらえなくても無料引き取りにはできる可能性が高いですからね。

それをわざわざ回収費用を負担して処分するのはもったいなさすぎます。

引越しで家電を処分することになったら、『粗大ゴミ回収サービス以外』で検討するようにしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です