友達の結婚式に参加したら!20代男性の服装で多かったのは…

友人 結婚式 服装 20代

 

初めての友達の結婚式に招待されたので、チキンな僕は事前に服装をネットで調べてみました。男性の服装やネクタイの色等、何か間違いがあったら友達として新郎新婦の泥をぬってしまう可能性だってある!と思っていたのですが・・。

なんと!
実際に披露宴に参加してみたら、全然ちげーじゃん!( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

というわけで、当日肩すかしをくらったくろべーの体験談をお楽しみください♩謎

ネット情報なんてやっぱり宛にならない!?

まず、以前調べたネット情報によると、男性の服装は『ダークスーツ』か『ブラックスーツ』が基本で、礼服のようなものがあればベター、という内容でした。

が!実際に礼服来てる友達なんてほとんど、てかいなかったと思います^^;
基本的にはみんな黒基調でしたが、中には普通にグレーのスーツを来ている人もいて、なんかグレー系の方がカッコ良く見えました(笑)

友達の結婚式の場合は、そこまでぎっちりと婚礼マナーに乗っ取る必要はなかったようです。

 

次に、ネクタイ!

僕は白ネクタイを持っていなかったので、わざわざ博多に到着してから買いに行ったんです。しかも定価で約5,000円近くしたものを購入しました。

そしていざ結婚式当日、「みんな白ネクタイなんだろうな〜」なんて思っていたら・・。

 

全然白ネクタイ付けてる人いねーじゃん!!w(°o°;)w

 

もちろん白ネクタイの人もいましたよ?でも、明らかに多勢ではなく、少数派っぽい印象を受けました。

なんだよ、白ネクタイ買う必要なかったんじゃん!!(# ゚Д゚)

年間に何回参加できるかわからない友達の披露宴の為に白ネクタイを購入し、意気揚々と乗り込んだ僕がこんな気持ちになったのは言うまでもありません(笑)

てか、パーティー用のグレー貴重のネクタイがあったので、それで充分良かったですね^^
これもあくまでも”友達の結婚式”だからだと思いますが、普通の服装でも全く問題なかったようです◎

 

当然、シャツも真っ白な人もいれば、少しストライプが入っているような人もいました。
シャツは基本的には白シャツが無難なようなので、ここは無地の白シャツにしておいて良かったです♩

 

また、ポケッチチーフを入れている人は20代男性でもちらほらいました。イメージ的には30%くらいかな?20%くらいだったかもしれません。

ポケットチーフはなくても全然構いませんが、あるとちょっとお洒落感は出ていたような気がします。僕も次誰かに披露宴を呼んでもらったらポケットチーフ付けてみようかな♩

 

というわけで、男性は服装で迷う事も多いかと思いますが、友達の結婚式で、しかも20代ならそこまで婚礼マナーをきっちり守る必要はないかもしれません。もちろんマナーは守った方が無難なので、今後も披露宴への参加が増えそうだったり、金銭的に余裕がある方は一式揃えておくのも便利だとは思います^^

服装よりも、心から祝福してあげることの方が100倍大事だと思うので、服装で多少ミスってもオーラで取り返せる様にお互い真剣に祝いましょう♩謎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です