怪我には気をつけよ!サバゲー舐めてたら大惨事になりかねない!?

サバゲーはBB弾を当てられたら結構痛かったんですけど、普通に撃ち合って痛い分には耐えられるレベルの痛みです。過度にビビる必要はないのでこれからサバゲーデビューの方もご安心ください^^

ただ、サバイバルゲームは文字通り、生きるかやられるかの大人の戦い。そんな神聖なゲームを舐めてかかると大惨事にもなりかねないようです。

今回は僕がルール説明やマナーに関してレクチャーを受けていた時に、実際にサバゲーで起こった怪我の事例を紹介してくれたので、あなたにもシェアしておきたいと思います。

万が一を起こさない様にしっかり注意してサバゲーデビューを楽しみましょう♩

くろべービビる・・サバゲーで怪我した人の事例

①失明

一番危険な怪我、それは失明です!

 

サバゲーでは人を狙って射つので頭や耳に命中することも多いです。そして、BB弾の小ささを考慮しても、目に当たってしまう可能性は大いにあります。

まあ普通に考えたら失明の危険もあるのは理解できますが、脅しや警告ではなく、実際に失明している方が何人もいるというお話を聞いた時は怖かったです。

ただ、ゲーム中はみんなゴーグルやマスク等の防具をつけてプレイしているわけなので、どうして失明になるんだろうと不思議に思いましたが、それに関しても回答を頂きました。

 

まず、射たれた時に「うわ〜負けちゃったよ」と気が緩んでマスクを外してしまうケースが多いそうです。

 

マスクはずっとつけてると蒸れるので、暑くなってくると余計に外してしまいます。ですが敷地内では他のプレイヤーがドンパチやっているので、流れ弾が目に当たってしまうこともあるらしい・・。

これは実際に僕も、完全に敷地から出る前にマスクを外してしまったことが何度かあったので、確かに意識していないと無意識にマスクを外しかねないです。

 

もう1つの失明のケースは、セーフティゾーンでの発砲。

これは意図的に発砲したわけではなく、銃をロックしていなかったり、置き方が悪くて発砲してしまって、それがたまたま目に当たってしまうこともあるそうです。

完全に事故ではありますが、銃を正しく扱っていれば防げる怪我ですよね。

エアガンの基本的な扱い方|サバゲー初心者が注意すべきこと

2015.02.12

②歯が折れる・欠ける

失明が一番最悪な怪我ですが、サバゲーでその次に大惨事なのが『歯の怪我』だそうです。

「大げさだな〜。いくらエアガンとは言え、BB弾が当たったくらいで歯が折れたり欠けたりしないだろ」と思ったそこのあなた。サバゲー舐めてたらマジで痛い目見るかもしれませんよ!?滝汗

目は誰もが失明したくないし、失明したらヤバいというのはみんなわかっているので全員ゴーグルを着用していると思いますが、慣れてくると目しか防備していない方も出てくるようです。でも、歯が折れたり欠けた人は全員、みんなこう言うそうです。

 

本当に折れる(欠ける)と思わなかったです・・

 

歯は神経が通っているので、折れたり欠けたりするとめちゃくちゃ痛いらしく、怪我した人はみんな悶絶しながら救急車で運ばれるそうです。想像しただけで大惨事ですよね・・^^;滝汗

サバゲーは大人の遊びであり、”危険(スリル)を楽しむ系”のゲームです。
すごく刺激的だし楽しいのですが、完全に自己責任になるので怪我には細心の注意を払ってプレイしましょう!

3 件のコメント

  • 実際に距離1mくらいから歯に直撃食らって歯が欠けたましたが、フルフェイスマスクすれば回避できるものなのでみんな気をつけてください…

    • まじですか!?( ̄□ ̄;)ギョッ
      かなり大惨事な気がしますが、身を張ってコメントで注意喚起してくださってありがとうございます< (_ _)>

      みなさん気を付けましょう!

  • 僕、歯折りました( ̄▽ ̄;)
    皆さん、ほんとに危ないですから⚠
    痛いですし、、、
    ほんとに痛かった。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です